スライスしか出ない不調時の練習(備忘録)

4回目のレッスン。
年末年始のラウンドをプロに報告。

12月31日と1月2日だったので中1日でのラウンドでした。
体の疲れ、というか大晦日のラウンドで右手を強く使っていたせいか右肩に痛みが。
年始のラウンド前に練習場に向かったところ、右肩の痛みを庇ってインサイドからクラブを出す事ができずオールスライス。そこから直す術もなくスコアを崩しました。

この話をした上でプロから提案された練習方法は

「PWのフェースを極端に閉じて握り、右に打ち出しドローを打つ練習」


写真のようにかなり大胆に向けて握り直します。

これを大振りせずに右に打ち出すのですが難しい。普通に考えれば強いフックが出そうなものですが、真っ直ぐ飛んで行ったりしてました。

自分なりにしつこく練習していくと徐々に右に出るようになりましたがフックしません。
これはインサイドからクラブが出てくるようにはなったけど、フェースが開いているからと思われます。こんなに閉じているのに😅

ここでプロから「あとは積極的に体を使う事ですね」とのアドバイス。
私が苦手な体重移動。苦手というより、やり方が分からない。

プロが見本を見せてくれて「あぁ」と思った部分が左膝の使い方。
文章では説明し難いですが、テイクバック時に右に乗せながらも左膝を折っていく感じというのでしょうか。あとはよく聞くダウンに入る前に体重移動を始める事と、「内側から、内側から」と念仏を唱えるように打つ。

レッスン終了後も続けて練習すると、おぉ!右に出て左に戻ってくる。
しかも球が強い!プロが言っていた事が少し納得できました。
そして動画を撮ったら今まで気になっていた頭の上下が少なくなりました。

今回はとても良い事を教えて貰えました。次のレッスンまではこの打ち方をしっかりやっておこう。




コメント

人気の投稿