ラウンド#02@岡部チサンカントリークラブ美里コース 雪の中でのラウンド☃️



コンペで岡部チサンカントリークラブ美里コースにお邪魔しました。
ここには「岡部コース」と「美里コース」がありますが、それぞれ性格が違うようです。
私の印象では前者は「アップダウンの激しい丘陵コース」で後者は「距離の長いなだらかなコース」って感じです。



ネットで調べると「グリーン早い!」の言葉が沢山出てきました。
練習グリーンに一歩踏み入れた瞬間「硬っ!」って分かるくらいで、試しに下のラインを打ってみたらスルスルとグリーンオーバー。これは手強そうだ・・・・

今回はインスタートです。

・10番ホール
前回のレッスンで、元ここのメンバーだったプロとシュミレーションした通りに打って行き、ドライバー、UTと順調に打って残り110y。ここで48°を持ったが奥のOBにビビって手前のバンカーに。一発でグリーンに乗せて2パットボギー発進。

・11番ホール
ドライバーでティーショットし右ラフへ。2打目はグリーン手前左に。SWでオンさせるも高速グリーンの餌食になり3パットダボ。

・12番ホール
長めのショート。6Iで打つてショート。2打目も乗らず3オン。キャディさんのアドバイスを忠実に守り1パットでボギー。この辺りから雪がチラホラ☃️

・13番ホール
右の池が怖いのでUT3でティーショット。左ラフへ。2打目はグリーン手前へ。3オンからまたキャディさんの言う事を聞いてワンパットでパー奪取!ゴキゲンだぜ!

・14番ホール
ちょっと狭さを感じて再度UT3でティーショット。これを左に引っ掛けてOB。前進4打からなぜか3オン2パットでダブルパーに。あーあ、やっちまったな。

・15番ホール
ここはドラコンホールでした。旗が比較的近く見えたのでイケる!と思って強振。が、惜しくも右ラフ。そして右を見てみると・・・



沈みかけた船がある池・・・・ 八つ墓村に出てきそうな光景。

2打目をグリーン手前に落として3オン1パットでパー!ダブルパーの後なので気分的に救われました😅

・16番ホール
ティーショットは左ラフへ。ボギーオンもできず5オン1パットのボギー。

・17番ホール
130yくらいの短いPar3。PWで打つも風に戻されて手前の崖下に。それでも2オンできたのですが、悪夢の4パットでダブルパー😭

・18番ホール
この辺りから雪が強くなってくる。ティーショットは右ラフへ。2打目はグリーン手前へ持っていき3打目勝負。あっさり勝負に負けてそこから3パットダボ。



雪も強くなってきました。ホールアウトしてマスター室前にいたキャディさん達に「このあと予報では雪は止むって書いてありますよね」と聞いたら「ほれ、向こうの景色が真っ白でしょ?この後も降るよ」と。そしてその通りになります(笑)。


お昼はスタミナ定食を頂きました。見た目よりあっさりの味付けで美味しかった😄

ここから後半のアウトコース。

・1番ホール
左にやや引っ掛け。その後はどう打ったか失念。グリーンで3パットしてトリ発進。

・2番ホール
150y程度のショート。7Iで打ってグリーン手前に。2オン2パットボギー。

・3番ホール
良い具合でボギーオン。2パット目をホール横を通過して3パットしてダボ。

・4番ホール
Par5。相変わらずティーショットはフェアウェイを捉えられないが無難に3打でグリーン前に。寄せワンでパー。そして雪は相変わらず・・・・



・5番ホール
ティーイングエリア前に池があり「あー、吸い込まれそうだなぁ!」なんて口にしたら案の定ドライバーが低空飛行してそのまま池へ😞 打ち直してトリ。タラレバだけど、これがなければボギーだもんなぁ・・・我ながらアホだ。

・6番ホール
たぶん美里コースの名物であろう長いショートホール。この日は200yくらいと言われたのでUT3で打ってグリーン右横へ。2オン2パットでボギー。ちなみにここでニアピン賞が設けられていたけど、誰もオンできず😅

・7番ホール
ドライバーを右に曲げて隣のコースとの間くらにある木々の辺りに。セカンドは前も開けていたので狙おうと思ったらまさかのシャンク!隣のホールで行ってしまいました。そこからPWでグリーン前に落として4オン2パットのダボ。

・8番ホール
ロングホール。右ドックのホールですが右の大きなコブがあるようなところへティーショットが行ってしまいセカンドは120yくらいのショットでバンカー横へ。行ってみると左足がバンカーに掛かってしまう状態。入れて打つと距離が稼げなさそうなのでUT4を開いた感じで無理やりショットしたのが上手くグリーン前に。4オン2パットボギーでした。

・9番ホール
ティーショットをやや左に引っ掛けましたが問題なく3オン2パットでボギー。



結果、101(37)でのフィニッシュとなりました。
噂には聞いていましたがグリーンが硬くて早くてビックリでした。
パーオンを無理に狙おうとしても高い球が打てなくては多分弾かれてこぼれてしまうのでは。寄せワンを狙うにしても低い球だと奥まで行ってしまう事が多かったので、後半は少しロブ気味に打ったりしてました。

ここでラウンドしていたら上手くなりそうです。

ちなみにコンペは準優勝でした。4組16人で100を切れたのはメンバーさんとその家族の2名だけでした😅 また時期を改めてラウンドしてみたいコースとなりました😄


2020年ラウンド数 2
平均スコア   106.0
平均パット数      2.1




コメント

人気の投稿