ラウンド#01@ホーム 今年初の月例



新年あけましておめでとうございます🎍
大晦日のラウンドから中1日で月例に参加してきました。

年末に96が出たので「新年も100切りでスタートだ!」と鼻息荒く練習場に向かいました。
AWはまぁまぁ。7Iもまぁまぁ。そこからUT、ドライバーと激しいスライスが出てしまい治そうにも治せない。

なんでだ?

思い返してみると、大晦日ラウンドの後半からスライスが出始めていたのを思い出した。
身体が疲れ始めるとこの症状がよく出るんですよ。そしてこの日、よく言われる「オッサンになると2日目に疲れが出る」の言葉通り身体が痛い。主に右肩のあたり。レッスンでも指摘されている通り、右手を使ってスイング、しかも強く右手が悪さをするので痛みが出てしまったようです。

こうして近い日でゴルフが続くと身体への負担がよく分かります。



1番ホール:
そんな不安を抱えながらスタートです。ティーショットは案の定スライスして池に入るスレスレの所で止まっていました。そこからフェアウェイに出して3打目をバンカー手前に運び4打目でグリーンを狙うもショートし5オン2パットでトリ発進😭

2番ホール:
スライスするのは分かっていたので左に向いて打ってフェアウェイの良いところ。2打目でショートしてそこから寄せワンのパー! 復調か?と思わせてくれました。

3番ホール:
175ヤードのショートホール。ここで選択ミス。調子が悪い時、ここは6Iか7Iでショートさせて寄せワンと狙うのが良いと分かっていながら5Iで狙ってしまった・・・ 案の定、シャンクが出て右の林へ入れてしまいトリ。

4番ホール:
ティーショットは右ラフへ。2打目は無理せず7Iでフェアウェイに戻して3打目は4UT。スライスの影響を減らすためにちょっとヘッドを左に向けて構えて打ってフェアウェイキープしてアプローチでボギーオン。ここから悪夢。2パット目を外し上からの70cmくらいのフックライン。変に合わせた打ち方をして外し4パット😭 

5番ホール:
ティーショットはフェアウェイど真ん中。2打目をグリーン手前へ。3打目のアプローチがグリーンが凍っていた事も影響してか、まさかのオーバー。返のアプローチも寄らずそこから2パットのダボ。

6番ホール:
ここで大崩れ。ティーショットをチョロして左のOBゾーンへ。打ち直しを左ラフへ。そこから記憶が曖昧ですが、なんと11回も叩いて+7。久しぶりの大記録です😅

7番ホール:
長いロングホール。ティーショットは右ラフへ。2打目をチョロしながらも何とかフェアウェイへ持って行けたが結局5オン。そこからまたパット地獄が再来し4パット・・・ ハーフで4パットを2回もするなんて初めての経験かも。

8番ホール:
7番アイアンで打つもガードバンカーへ。一発で出して2パットのボギー。

9番ホール:
長いパー4。フェアウェイキープして4Uでセカンドを打ちサードが乗らず4オン。何とかワンパットで沈めてボギー。

10番ホール:
短めのロングホール。フェアウェイをキープし続けたがサードが風で戻されてグリーンオンならず。しかしそこから寄せワンでパー発進。

11番ホール:
ティーショットはフェアウェイ真ん中へ。ただ2打目のチョロってしまい3オン。またここで悪魔が出現👿 4パットしてしまいトリ。

12番ホール:
長めのショート。4UTで良い当たりするも最後にスライスしてガードバンカー横へ。そこからグリーンに乗せて2ぱッとボギー。

13番ホール:
ティーショットをOBゾーンの左の林に弾丸のように突っ込むも奇跡的に戻ってレディースティーの前へ。そこから難儀して5オン3パットで+4。

14番ホール:
ロングホール。ティーショットは左ラフへ。2打目をダフったりアプローチを木に当てたりして6オン2パットでトリ。

15番ホール:
ティーショットはフェアウェイへ。2打目はトップしながらもグリーン手前へ。アプローチから2パットでボギー。

16番ホール:
打ち下ろしのショート。5Iの距離だが前半のシャンクもあるので4UTでティーショット。あたりが良すぎてオーバーするも。そこから寄せワンでパー😃

17番ホール:
ティーショットは右へ。直接グリーンは狙えないのでフェアウェイに戻すもサードショットのアドレスがバンカーに足が入るところへ。そこからグリーンを捉えらえれず4オン2パットでダボ。

18番ホール:
ティーショットは左へ。2打目をガードバンカー手前のフェアウェイに。そこから乗せて2パットのボギー。

その結果、、、、



打ちも打ったりの111(39)。
かなり出入りの激しいゴルフをしてしまいました。

ドライバーは曲がりはするものの、それを想定してのティーショットだったのは良かったけど、途中2回ほどチョロってしまったのが謎。身体が言う事聞いていない感じでした。

アイアンは思っていたより球が高く上がっていて飛距離が出ず。ハンドファーストが解けていたのかな?

ウェッジでのグリーン周りは良かったと思う。ただ100ヤード以内のショットについては吹け上がってしまっていて距離が足りない事がしばしば。これもアイアンと同じくはんどふぁーすとが解けていたのかも。

パター。ロングパットはまぁまぁ寄っていた気がする。問題はショート。近くなると「合わせなきゃ」という意識が出るのか変な打ち方になって外しまくりました。ビビらずしっかり下を向いて「外れてもいいや」というかんじで打った方が入っていました。これは次回のラウンドで修正しないとまた4パットが出ちゃいそう。

新年早々大叩きのラウンドになりましたが、これを教材に修正していこうと思います。
今年の目標は年間平均95前後で月例B組で初優勝が大きな柱。それ以上に安定したスイングを手に入れてコースマネージメントをしっかり考えられるようにしたいと思います。

あまり見ている方はいないと思いますが、今年もお付き合いくださいm(_ _)m










コメント

人気の投稿