三菱電機レディス 初日を観戦してきました



無理やり会社を休んで「三菱電機レディス」を金曜日に観戦してきました。
前回見に行ったのが3年前。その間に随分と女子プロは変わり、渋野プロは全英女子を制したり畑岡プロはアメリカで活躍したりと黄金世代が台頭。久しぶりの観戦で楽しみです。

朝はほぼ始発に乗り武蔵丘ゴルフコースがある飯能駅には6時頃に到着。会場へのシャトルバスは6時半頃からの運用だったようで長い列に並び20分ほど待ちましたが2台目に乗れました。


会場に到着すると入り口で組み合わせ表を貰いこの日の観戦方法を検討。
個人的に特定の人に付いて回るのではなく、なるべく多くのプロのプレーが見たかったので最初は1番ロングホールのセカンド地点に陣取りました。

ティ ーイングエリアから聞こえる選手紹介の後に1打目が飛んでくるのですが、殆どの選手がフェアウェイの左側が斜面になっているので右側に打ってきます。たまに外れてもほぼ真ん中。10組目までセカンド地点にいましたが、ラフに入れたのは東プロと穴井プロだけでした。穴井プロに至ってはラフからにも関わらずツーオンさせていました。セカンドも落とす場所はほぼ変わりません。シードを持つような選手にしてみれば、これくらいは当たり前なのですね。やはり勝負は「アプローチとパター」というのが良く分かりました。

その後は11組目と12組目を中心にアウトコースを移動。勝プロは「ボールはここです!」とラフを指差すボランティアさんに「ありがとうございます!」と元気に挨拶。小祝選手はテレビで見たまんまの感じ(笑)。原英莉花プロは背が高いしショットもダイナミック。前週に優勝した柏原プロは顔が小さい!でも迫力ありますね。

個人的に一番印象に残ったのは鈴木愛プロ。テレビで見ててミスするとブスッとする事が多いプロのように思っていましたが、かなりニコニコしていました。見ていて「今のはミスショットっぽいな」と思っても、キャディさんとニコニコ笑っていました。少し休んでいた期間がありましたが、メンタル的になにか吹っ切れたのかもしれませんね。

あと一番残念だったのが森田理香子プロを見れなかったこと・・・・ 正確に言うと一ノ瀬プロのティーショットも見ているので森田プロも一緒にいたはずなのに、キャディとして帯同していることを知らなかったので気がつきませんでした・・・一生の不覚orz


12時半過ぎまで堪能して飯能駅に戻ってきました。最近のバスは電光掲示板なので、こんな表示にも出来るのですね。あとギャラリーは、私も含めて、9割8分くらいは男性です。

残念だったのはマナーが守れない人の多さ!堂々とデジカメを肩から掛けて選手の写真を撮ったり、携帯で録画してたり、プレーに入っているのにペチャクチャ喋ったりと非常によろしくない。私が見た限りマナーが悪いのは100%老人の方です。帯同キャディにかなり注意されていましたが、次の組が来ると同じように写真撮ったりしている。LPGAはもう少し取り締まった方が良いかと思います。

選手の問題発言がクローズアップされました。あれはあれで反省して頂かないといけない事ですが、観客側のマナー向上ももっと問題視した方が良いでしょう。



朝早くて朝食を食べるの忘れていました。お昼にお腹がペコペコになっていたので飯能駅の近くのうどん屋さんで大盛りを。うまかった〜。

その後、鈴木愛選手が優勝しましたね。2ホールほど付いてとても良い印象だったので嬉しく思います😄



コメント

人気の投稿