ラウンド#06@ホーム 3月月例 シャンクに苦しむ



3月に入りました。例年ならまだこの時期は「寒い寒い!」なんて言いながらカイロをシャカシャカ振ったりしているのに、この日はまったく不要。セーターとウィンドブレーカーを着て練習場で20球くらい打ったらもう汗だく。コースに出る前に両方ともロッカーに入れちゃいました。

前回の月例はどうスコアで準優勝。果たして今回は?

・1番ホール
ロングホール。ティーショットをドライバーで打ってフェアウェイに近い右ラフに。2打目を4Uで狙うも引っ掛けて左斜面の林の中に。3打目をアイアンでフェアウェイに戻して残り80ydを52度狙うもグリーン右サイドに。距離は合ってたのに残念😅そこから寄せワンでボギー発進。

・2番ホール
ミドル。ティーショットのドライバーがかなり飛んで残り100yd程。52度で狙ったところシャンク!もったいない・・・ その後グリーンオンして3パットでダボ。

・3番ホール
ショート。PWで打ってグリーン右横へ。ここから58度で寄せてパー!イエイ✌️

・4番ホール
ミドル。ティーショットは右ラフへ。2打目を52度で打つもグリーンエッジあたり。そこから3パットしてしまいまたもやダボ。

・5番ホール
ミドルホール。ティーショットは右ラフ。2打目は左足下がりの爪先上がりでフックを経過しようとして何度かスタンスを取り直すもしっくり来ず結局フックしてグリーン左へ。そこから寄せワンで2つ目のパー!

・6番ホール



長めのミドル。このホールで左に引っ掛ける事が多いのでやや右目に打ったら右ラフへ。2打目が届かずアプローチ。トップしてグリーン奥のバンカーへ。出して2パットでダボ。

・7番ホール
ロング。ティーショットはフェアアウェイど真ん中へ。2打目をバンカー手前までとしてPWで打ったら盛大にフックして左崖下へ。3打目は出すだけ。4打目も乗らず5オン1パットでボギー。





そうそう。いまベントグリーンの張り替え作業しているのでコーライグリーンを使用中。隣にあるグリーンなだけなのに違うコースみたいに感じます。

・8番ホール
ショート。6Iで打ったらいつものベントグリーン方向に。良い当りだったけど今日はそっちじゃない🤣 そこからグリーンに乗らず寄せようとしたらトップして崖の方へ。戻しがバンカーにハマりそこから寄せワン。結果トリ・・・🐓

・9番ホール
長めのミドル。ティーショットは左の林へ。出すだけ出して3打目勝負するも負けて乗らず。寄せきれず2パットでダボ。

前半は49(16)で終了。ドライバーは良い調子。

・10番ホール



セカンドから打ち上げのミドル。ティーショットは左ラフへ。右に打ち出すつもりが引っ掛かってしまった😞 セカンドは90ydくらいとの事なので52度をちょっと開いて打ったら届かず😅寄せもあまり寄らず2パットでボギー。

・11番ホール
ほぼ真っ直ぐのミドル。ドライバーは会心の当たり!残りは70ydくらいなので58度で。と思ったらまたここでシャンク!あぁ、2度目の会心のあたりからのシャンク。もうウェッジ打つの怖くなってきています。結局3オン3パットでダボ😞

・12番ホール
打ち下ろしのショート。170ydほどとの事なので5Iを短めに持ってショット。グリーンオーバーで砲台の下へ。そこから58度を開いて打ったが下りなので端へ。そこから2パットでボギー。

・13番ホール
長めのロング。ドライバー→5wと良いあたりで残り100ydほど。52度で打つも引っ掛けてグリーン左下へ。返しも乗らず5オン1パットでボギー

・14番ホール



ミドルホール。ドライバーは会心の当たり!しかも軽くドローして自分的にはビックリのところまで!残りは58度でと打ったら、またここで出ました!3度目のシャンク!んー、ドライバーとウェッジは両端のクラブだから感覚が合わなくなるのかな・・・ 結局4オン2パットのダボ。あーあ、、、😞

・15番ホール
打ち上げて打ち下ろすミドル。ドライバーはやや左に引っ掛けて薄い林の方へ。やや感覚の狭い木の間を6Iで打ってグリーン手前30ydへ。3オン2パットでボギー。

・16番ホール
長い打ち上げのロング。前の組と少し開いたので急がなきゃと思ってしまいドライバーでチョロ!2打目は5Wで打ち、まだ距離があったので再度5Wで。当たりは良かったのですが、左のラフの木の裏へ。FWに出すだけ出してPWで乗らずSWで6オン。そこから泣きっ面に蜂の3パットで何と+4!!!! このホールくると焦ってしまうのがいけません😅

・17番ホール
打ち下ろしの135ydの池越えショート。PWでティーショットするもカチ上げてしまい池の手前へ。そこから58度で寄せて2パットボギー。

・18番ホール
やや長めのミドル。ドライバーは会心の当たり!いやーよく飛んでた!2打目が130ydくらいとの事なのでPWでうつもザックリ・・・・ 結局58度で寄せて2パットボギーで終了!

結果は以下の通り



今回はドライバーが良かったかな。FWキープ率はそんなに良くないけど、左右に曲がっても大曲がりしないと思っていたのでラフに入っても大事故には繋がらない感じ。それにしてもドライバー直後のウェッジは気をつけないといけません。んー、交互に打つ練習するかな。

3月はこれ以降ラウンド予定なし。いろいろ新型コロナで騒がれているけど、歩いてラウンドしている分には安全かなって気がする。

とりあえず100切れたからヨシとしておきます😃

☆2020年データ☆
ラウンド数    6
平均スコア   99.33 (-0.07)
平均パット数      2.0(-0.1)
ベストスコア   92(2020/2/22@JGMおごせゴルフクラブ)



コメント

人気の投稿