ラウンド#05@JGMおごせゴルフクラブ 義父のコンペに参加してました



この時期に義父が開催しているコンペに参加してきました。
会場はJGMおごせゴルフクラブ。梅林で有名な越生。すっかり咲いてます。



開始2時間前に着いて練習場には行かずこちらへ。「ハイボール祭」を開催しているとの事で知多のハイボールを頂きました。私が買う安いウィスキーのモノとは違います。

この後、練習場に行って少し打ってINコースからのスタートです。

・10番ホール


パー5のロング。今回は白ティー。ここの白ティーは短めでGORAを見る限りでは6,058ヤードですが体感的にはもう少し短く感じます。さて、朝1のティーショット、4人全員右の林に突っ込むという波乱の幕開け(笑)。ただ、ここのコースはOBが少なくて林に入っても全て1ペナのケースが多いです。プレーを早くする意図もあるのでしょうが「いいのかな?」という気もちょっとします😅 林に入ったあたりから3打目をUTで打ってグリーン手前へ。ここから寄せて1パットで沈めてボギー発進。

・11番ホール
右ドッグレッグのパー4。朝1のドライバーを右に曲げた影響もあったのか、ティーショットをトップ。何とか転がってフェアウェイまでは届きました。2打目は直接狙えない場所だったので130ヤード程打って3打目も乗らず4オン。グリーンも苦しみ3パットでトリ!

・12番ホール


個人的にここのコースで一番好きなホール。奥に見える山々がとてもキレイ。
120ヤード程なので48度で打ってピンから5mほどのところに。ところがまた3パットしてしまい結局ボギー。ここのコースのグリーンは芽が強くグリーン横にある芽の向きを示す目印を気にしながら打たないと思った以上の曲がりをします。

・13番ホール
パー4ミドル。左は斜面で右はOB。ティーショットは左目に打ってフェアウェイへ。2打目を6番アイアンで打った球は左に大きく曲がって斜面へ。刈り込まれた斜面に助けられてグリーンのカラーまで行ってました(笑)。3オン2パットでボギー。

・14番ホール


150ヤード程度のパー3。8番アイアンで狙うもトップしてグリーン奥へ。ここから3パットでボギー。

・15番ホール


パー4ミドル。この辺りからドライバーを軽く振ることを意識。やや左に引っ掛けながらもフェアウェイ左サイドへ。キャディさんには右狙いって言われたのに・・・
そこからウェッジで寄せて2パットでこの日の初パー!

・16番ホール
 

ロング。ティーショットは右に出てきれいにドロー。キャディさんから「2オン狙えるね」と。そうそう、ここのキャディさんは南米からの日系の方が多いです。みなさんフレンドリーでラテン系の血を感じます。2打目をUTで狙うも右に打ち出してしまいOBギリギリ。3打目をウェッジで乗せて2パットで連続パー!

・17番ホール


ミドル。何回もここに来ているが最も記憶に残らないホール。そう思って今回は写真を撮ってみたのだが、やはり記憶が曖昧 😅 ティーショットをバンカーに入れてそこから狙うも結果的には出しただけ。3打目で乗せて2パットボギー(だったような😅)。

・18番ホール


打ち下ろしの長めのパー4。ティーショットを左のバンカーへ。直接狙える場所ですが、グリーンがバンカーで囲まれているので手前へ。そこから3オンして2パットでボギー。前半を45(20)で終える。



ランチは軽めで蕎麦を。



この日はサラダ食べ放題。ここのランチは色々とフェアをやってて楽しい。時期によってはステーキ食べ放題なんて時もありました。

さて、後半アウトコースへ。

・1番ホール


少し長めのミドルホール。ティーショットは左のラフへ。2打目をグリーン手前に持って行って3打目勝負!あっさりと勝負に負けて2パットでボギー。

・2番ホール
池のあるショートホール。左に引っ掛けてOBゾーンへ。ここはローカルルールで1ペナって事で3打目でオン。2パットでダボ。

・3番ホール
苦手な2打目から打ち上げのロングホール。右側から林が迫り出していて打ちにくい。ティーショットをやや右に打ち出しヒヤッとしましたが何とかフェアウェイ右端に。2打目とUTで打って3打目をAWで打って3オン成功。2パットでパー!

・4番ホール


300ヤード超の短めのミドル。やや右に打ち出すもラフで止まってセーフ。2打目で乗せられなかったけど3打目のアプローチでピンそばへ。1パットで連続パー!

・5番ホール
左ドックのミドルホール。ドライバーで左ドックの内側を狙ってティーショットしたけど真っ直ぐ行ってしまい危うく突き抜けてOBかと思った。2打目の8番アイアンを引っ掛けて左に。アプローチが寄らず2パットでボギー。

・6番ホール


そんなに長くないロングホール。ティーショットは右ラフへ。2打目をUTで打って3打目でパーオン。しかしまたもやパットに苦しんで3パットしてしまいボギーに😞

・7番ホール
115ヤード程度のショート。ここで握るのは48度。少しドローで攻めようとしたら見事にシャンク!OBにはならなかったものの、2打目をチャックリ。そこからまたもや3パット!残念なトリプルに・・・

・8番ホール


打ち下ろしのミドルホール。ティーショットを右の斜面へ打ち込んでしまい、ここもワンペナ。3打目でオンして2パットボギー。ちなみにここに写っているキャディさんブラジル系の方。最初はテキパキやってくれていたものの、我々の不毛な会話にこの辺りから涙を流して笑ってくれてました😄

・9番ホール


ここも18番と似たような打ち下ろしのパー4。ティーショットは辛うじてフェアウェイに。2打目をグリーン手前のバンカー前へ。3打目のアプローチはあまり寄らなかったけど何とか2パットでボギー。

スコアは下記の通り。



92というスコアは良いんだけど久しぶりに40パットしたなぁ・・・・
でもワンペナルールに救われている場所がいくつかあるので感覚的には100近く打っている感じです。ローカルルールだからいいんでしょうけど😅

パットが課題とは分かっているけど、この日は「ファーストパットをショートさせない」事を目標にしていたので、それはほぼ達成されてました。ただちょっと傾斜が読めていなくて結構オーバーなんて事も😅 ポテトチップ形状のグリーンと芽も難しかったです。

あとはアイアンがことごとくフックしまくったので修正が必要かな。

来週は土日と連チャンラウンドなので体調管理をまず第一にします。

それにしても2月下旬にしては暖かいラウンドでした。地球は本当に大丈夫なのか?

☆2020年データ☆
ラウンド数    5
平均スコア   99.40
平均パット数      2.1
ベストスコア   92(2020/2/22@JGMおごせゴルフクラブ)




コメント

人気の投稿