ラウンド#22@藤岡ゴルフクラブ(西コース)



 以前からの友人にお誘い頂きまして藤岡ゴルフクラブに行ってまいりました。上信越の藤岡インターから20分程度の場所に位置するゴルフ場で、自宅からも1時間半弱と近くもなく遠くもない場所。

 この日は天気もよく、周囲の山々も綺麗に見えておりました。ただ、7時15分のスタート時点で気温は3度程度・・・ 冬ゴルフの始まりですね。ただお昼に近づくにつれて気温も上がり、ポカポカ陽気の中でラウンドを楽しめました。



 平成20年頃にアコーディアに買収されセルフ化が進んでいるようで、車寄せのあたりにキャディバッグを自分で置くシステム。チェックインもアコーディアのカードがあれば機械でできます。この辺りはイチイチ住所を書いたりしなくて良いので楽チンです。ただ私のカードの磁気がダメになっていたらしく、結局再発行(無料)しなくてはならず、住所やら何やら書いてチェックインでした。



 こちらは東・西コース合わせて36ホールあります。今回は西コースをラウンドさせて頂きました。距離はレギュラーで6,065ヤードと短め。そして最近ラウンドしたコースと比較すると狭め、そしてアップダウンの多い丘陵コースという印象。ブラインドも多く打ち込みがちょっと怖いかな。



 この日の目標はコースが狭くアップダウンが多いのでボギーオン+2パットのボギー平均で90を狙います。インスタートの10番ホールから4連続ボギーとまずまずのスタートでしたがドライバーがちょっと左に引っ掛かり始めたのでティーショットをUT中心に変更。この日はUTが自分のタイミングに合っていたようで、UTで打ったティーショットは全てフェアウェイキープ。パーオンを狙わないと決めると気も楽になるのが功を奏した気がします。

 ただ問題は相変わらずアプローチとパット。グリーン周りのアプローチは良いのですが、50Yから100Yの精度に問題アリです。パットもパーオンしたホールで4パット(!)でダブルボギーにしてしまったりと散々。以前、ホームコースの重鎮に言われた言葉が蘇ります。

「シングルで寄せとパットが下手な人はいないよ」

 全くもってその通り。スコアメイクにはこの2つの練習はマストですね。



 結果はIN47(19)+OUT45(17)=92(36)でした。目標の90には届きませんでしたが最後の3ホールをパーで切り抜けられたのは良かったと思います。最終ホールのロングは3打目をグリーン横に外しましたが練習しているロブショットが決まってOKパー!(まぁ冬芝ではあまり使わない技ですが・・)

 今回のラウンドで97以下で年間平均スコアが100を切る事が分かっていたので見事平均スコアが99.73となりました(笑)。


 年内はあと大晦日のラウンドを残すのみとなりました。できればもう一度80台を出したい!アプローチの距離感とパットの練習しておきたいと思います。





コメント

人気の投稿