ラウンド#20@ホーム 初めての月例!




 初めて月例に参加してきました。

 「競技」という言葉とは縁遠い人生を送ってきた者としては身が引き締まる思いであります。

ルールブックも買って読んだりしたのですが、色々と難しいんですよね。なのでメンバーになってからもちょっと遠ざけていたのですが他のメンバーさんから「ここのメンバーはみんな優しいし、ルールとかは教えてくれるから大丈夫」というので思い切って参加してみることにしました。




  ティーグラウンドにてルールの説明があり各プレーヤーのボールの種類を確認。そして「いざティーオフ!」と思いきや、前の組の方のティーショットのボールが見つからないとの事でティーグラウンドへ戻っていらっしゃいました。普段なら「見つからないから2打目をこの辺から打つね~」なんてのが許されない競技。恐るべし!

 でも同じメンバー同士。みなさん暖かい目で見ていらっしゃるので緊張しながらも何だか安心してティーショットに向かいました。

 1打目は左ドックなのですが、いつもなら突き抜けないところを抜けてしまい林の中へ。力が入ってますね~。林からボールを出してサードはUTをチョイスしましたが、ここ最近のアイアン不調でサブグリーン方向へ。結局、5オン3パットでトリ発進。

 そして2ホール目。ここでまたも競技を思い知ることに。同伴された方のボールが右の林の中へ。そんなになくなる場所ではないので見つからず。木に成ったのかと思いきや、現場付近に違うボールが・・・・ 確認すると隣のホールの方が誤球していたようで隣のホールのプレーヤーを追いかけてボール発見。ルールに則りボールを戻してプレー再開となりました。この1番と2番でいきなり競技の現実を目の当たりにした感じです。(誤球された方はお昼ご飯の時にちゃんと謝罪しにいらっしゃってました)



 その後は特に普段のプレーとは変わらず。いや、いつもと違ってグリーンは早いわピンの位置はエグイわで44パットしちゃいました(泣)。あとはいつも「OK」と言われていたものが完全ホールアウトなので1m以内でもいくつかミスがありました。同伴競技者の方々から「アプローチで寄るのにパットがねぇ~~~」と激しく同情して頂きました。

 ホールアウト後にスコアを確認してアテストして貰い提出。その時点で表彰は無さそうという事で風呂も入らずに直ぐに帰宅いたしました。

 食わず嫌いで避けていましたが競技って思っていたより楽しいですね。自分の実力がよく分かりました。来月はちょっと出れなそうですが、来年から積極的に参加してみようかと思います。



 そして初めての月例のスコアは見事に返り討ちに遭いまして105(44)となりました。

 フェアウェイキープ率は悪いですが酷い曲がりはしていなかったので悪くはなかったと思います。ただアイアンが相変わらずでシャンクも出たりしましたが、最後の2ホールで単純にヘッドアップが早いという事に気が付き修正への糸口を掴みました。やはりパットですねぇ。。。。

 このスコアじゃHCが下がることもないだろうし、次は表彰目指してがんばります!

コメント

人気の投稿