2016年7月26日火曜日

ラウンド@ホームコース



7月に入って色々とバタバタしてしまって今月初ラウンドをホームコースで。

睡蓮の花もだいぶ咲いてきていて夏を感じます。




今回は友人と仲のよい職場の人間を連れて西→東コースをラウンド。私、西コース初です。

この日は「開場記念コンペ」をやっていたようで混んでいましたがハーフ2時間チョイで回れましたし、天気も涼しくてかなり快適なラウンドでした。

この日のラウンドの目標は「無理をせず。自信のない事はしない」。調子の悪いクラブは避け、可能な限りフェアウェイに持っていけるようなクラブ選択を心がけました。

結果は以下の通り。



スコア変わらず(笑)。


でもですよ。やはり自分なりにマネージメントしてラウンドしたので非常に自分の得て不得手が明確になりました。

ドライバーはだいぶ安定してきました。左右に外しているホールもありますが、殆どがフェアウェイを少し外した程度なのでかなり良かったかな。

問題は2点。ひとつは夏のラフ。ラフに入れてしまうと全く飛びません・・・・・ ダウンブローに打てていないのが一番なんでしょうけど、やはり経験値が足りない、つまり自信の無いので迷いながら打っているのがいけないのかな・・・・

ふたつめはショートアイアンの精度の悪さ。せっかくマネージメントしてグリーンのそばにレイアップしているのに寄せが下手では何の意味もなさない・・・・ ラフはともかく、練習場で寄せの練習を重点的にしないとスコアアップできなそうです。

結果、いつもと変わらないスコアだけど、自分の中では非常に問題点が明確になったラウンドだったので有意義でした!




お昼はなんかリッチな感じの冷やし中華(^^)

美味しかった~。

7月はラウンド1回のみで終わりそうだけど、8月はもう少し増やしたいなぁ~。




3 件のコメント:

  1. マネージメント大事ですよね!私も70歳を超える父の友人とラウンドして飛ばなくても着実に寄せて行く大事さを学びました。飛んで寄って行けば1番良いんですが笑
    ホームコース良さそうなコースですね!機会があれば行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^^)
      年配の方とラウンドすると全然飛ばないのに終わってみると「あれ?なんでこんなスコアいいの?」って事が多いですよね。
      パーオン率はプロですら6割くらいですから私みたいな下手糞はパーオンなんか狙わずに確実にボギーオンを目指すべきだな、と最近思っています。

      ぜひFukudaさんも一度ホームにお越しください(^^) ビジター料金がちょっと高いのが玉に瑕ですが・・・・ 埼玉の飯能エリアでよければ一度オフ会ラウンドでも!

      削除
  2. いいですね!!機会があればぜひお願い致します♪

    返信削除