己を知ったゴルフを目指す




お久しぶりです!

仕事でバタバタしてた+ラウンド予定が無かったので更新していませんでした。

ようやく日曜日にホームコースに行く予定が立ったの2週間ぶりに練習に行ってきました。

今回の練習の目的は各クラブのクセというか、打ったときにどういう球筋になるかの確認。

8番くらいまでは引っ掛け傾向でソレより上はスライス傾向って事が何となく分かりました。

実は最近、日本アマチュアゴルフ選手権競技を6度制した伝説のアマチュアゴルファー
中部銀次郎さんの本を読んでいまして、「確実性」のゴルフという事を知りました。


こんなケースありますよね?「残り170ヤード、5番アイアンなら届く!」と思って打ったら変にフックしたりスライスしたりしてOB。冷静に考えてみると私にとってこのケースの成功率はたぶん10%~20%程度。中部さんはこういうケースは「無謀」と言い、それならば確実なクラブで打ちやすい場所に落としてアプローチをした方がパーやボギーを拾えるだろうと。


スコアは技術ではなく、己を知り、再現率の高い攻め方をするべき、というような事を書いていらっしゃいました。


確かに、ゴルフ場に行くとテンション上がるし感情に左右されてゴルフしているなと思い知らされます・・・


明後日は心静かに己と向き合いプレーしてきたいと思います!たとえスコアが悪くても全てのショットに理由がつけられるようなゴルフをしたいですね。


ちなみに読んだ本はこれ↓




日本アマを6度制した方の考え方を知れる良書でした。もし機会があれば一度読んでみると面白いかもしれませんね(^^) 漫画にもなっているのでチェックしてみてください。










コメント

人気の投稿