ラウンド#11@児玉カントリー倶楽部



 高校時代の同級生達とコンペしてきました。会場は児玉カントリー倶楽部さんです。平成5年10月の開場という事で25年を超えたくらいですかね。花園インターから西に向かい秩父方面なら左に曲がって行くところを右に行きます。帰りに利用しましたが、インターなら本庄児玉の方が近いですね。

 この日は東→西コースをラウンド。東コースが短くて3,000ヤードありません。なのでメンバーは基本的には西→南をラウンドされるそうです。この日はクラチャンの予選もあったようで、詰まるかな?と思いましたがスイスイラウンドできました。

 ワングリーンのゴルフ場で東は短くやや狭い印象でしたが、西は広々としていてドライバーを振っていっても怖いところは少なめです。この日のグリーンはかなり柔らかい上に遅い印象でした。ピッチマークがちょっと多く直さない人が多いのかな。メンテナンスはしっかりされている印象なだけにちょっと残念でした。



 肝心のラウンドですが、前回のラウンド思った「ドライバーで怖い思いするならUTで」を実践してみました。1番ホールでは上っ面を叩いてしまい右にテンプラ🍤 それでも3オン2パットでボギー発進。その後、ダボを3つ出すもパーも2つで前半は46(19)。パットは相変わらず前半だけで3パットが2つ・・・  

 後半はコースが広くなったのでドライバーを使ってみますが、最初のホールで盛大に引っ掛けたせいか、残り3回はスライスっぽい感じ。フェアウェイには行きませんな。ただ3UTでも決してフェアウェイに行っている訳ではありませんが、決定的に違うのは「行ってもこの辺りかな」という予測が立つ事。これは心理的には披露しなくて良いです。後半もキッチリ3パットをして47(19)でした。



 最終ホール。130ヤードくらいでややフォロー。打ちすぎると2段グリーンの上に行ってしまうのでPWを使用。打ってみたら風も止みグリーン手前。池との間なので逆目。ウェッジで狙うも喰われてショート。このシチュエーションが2回あったかな。ホームはグリーン周りに池がないので勉強になりました。こういう時はちょっとオーバー目でティーショットしても良いかもね。



 結果は93(38)と相変わらずパター下手。それでもドライバーの回数を減らしたせいか、心の疲労度が少なめでした。次週はホームで月例です。この結果を踏まえてどう臨むか。まずはヘッドスピードを落とした力感のないスイングを目指そう。


コメント

人気の投稿